2018年10月22日

ASCU GEN5

長いこと使っているASCU GEN3ですが、最近すこぶる調子が悪くなってきた。

セミで撃つと一発動いてフリーズ。
バッテリーを繋ぎ直してリセットしてもセミだとやはり一発動いてフリーズ、、、

ではではとリセット後にフルオートにすると普通に動く。
バーストもちゃんとする。
ならばとセミに戻すと、やはり一発撃つとフリーズ。
なんぞこれ?


安心出来してゲームできないのでしばらく放置してトレポンでゲームしてましたが、24時間耐久の日取りが近づいてきて、いよいよどうにかしなきゃと悶々していました。
24時間耐久にはトレポンだと役不足、というより用途が違うので運用し辛いンす。
拠点防衛とかで3時間定点射撃とか、トレポンマガジンでは何本必要になるのやら、、、
ちなみにマルイ機だと300連を8本とか使う事があります。
これをトレポンマガジンだと20本!!!

っという事でマルイ機の修理になり、イコールASCUの修理であり、、、
GEN5にしちゃえばいーンじゃねっ!?
っと浅はかに展開した次第でござりまする。

え?GEN4は?
トラブル多過ぎてヤだ!
自分の道具には積みたくないンす。

早速ASCU GEN5が届きましたので載せ替えしてみました。

外したGEN3は道具箱にポイっと、、、

っとする前に、後で故障箇所でも調べてみんべか?



ASCU GEN5

というわけで早速インストールしました。
搭載済がGEN5、外してあるのがGEN3
トレードインで入るという噂でしたが、だいぶあっちこっち手を加えました
思いがけない所を削る羽目になりましたがなー!

あ!
トリガースイッチが下側基板に引っ越していますねーっ。
細かく見ると、あっちこっち違いました。
あとは通常メンテをついでにやって終了にしよう。


組み立てる前に、なんとなしに外したGEN3を調べていくと、、、

トリガー部のタッチスイッチのハンダ割れ。
ガーン、、、
前回チェックした時はクラックが小さすぎて見えなかったンだな。きっと。

古いハンダを一度除去して、再ハンダ。
さっき外したSR635に再搭載してみると見事に動く。

あぁ、ASCUが一個余っちゃったなぁ。




同じカテゴリー(ASCU)の記事画像
キメラM4 RetroArmsメカボ
マルイ/キメラ機 ASCU修理
ASCU タクトスイッチ
ASCU 修理 その3
ASCU 修理 その2
ASCU 修理
同じカテゴリー(ASCU)の記事
 キメラM4 RetroArmsメカボ (2019-05-02 23:59)
 マルイ/キメラ機 ASCU修理 (2017-06-18 19:46)
 ASCU タクトスイッチ (2016-04-29 23:29)
 ASCU 修理 その3 (2016-04-20 18:08)
 ASCU 修理 その2 (2016-04-08 10:10)
 ASCU 修理 (2016-04-06 11:05)

Posted by tawbow at 23:33│Comments(0)ASCU
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。