2018年01月14日

耐久ゲームについてアレコレ

各方面にて過去に参加してきた耐久ゲームについての雑感アレコレ。


<SPLASH/BB-JUNGLE 24時間耐久ゲーム>
主催:フィールド
弾数:制限なし
勝敗:個人チェックポイント集計合算式
雰囲気:知らない人同士も話をしたり、特小無線で連絡しあったりして戦線を自身で判断してゲームに参加する。
運営側からも戦況インフォメーションがあるので、ソロでもチームでも参加できる。

よく「ぬるい耐久ゲーム」と言われるが、運営側からの強制は殆ど無く、個人々々が戦況を自分で判断して出撃や休憩を切り替えるからと思う。
※稀にアオリや活を入れる意味でスタッフが声掛けする事もある。
したがって「ぬるく」も「極ハード」にも自分で調整できる。

他所のブログなどで「ぬるい」と書いている人は、恐らく戦況を判断せずに勝手に休んで勝手に出撃をしているパターン。
戦況を見ながら積極的に参加しているとマジハードなガチサバです。

ちなみに戦況の判断は、自分で出来なくても同チームになっている知らない人が教えてくれたり、スタッフに聞くと丁寧に教えてくれます。

夜間、後頭部にケミホタルを付けます。
場内照明はところどころにあり、デッドで自陣に帰るときに小さな懐中電灯があると良い。
サーマル・ナイトビジョン禁止タイムがあるので純粋な夜戦も味わえます。
僕はサーマル・ナイトビジョン解禁時間は守備に回っています。



<アケノ8時間耐久ゲーム>・・・ハーフナイトゲーム
主催:ショップ
弾数:制限なし
勝敗:最終フラッグの獲得有無
雰囲気:知らない人とのつながりは殆ど持てない

”ガチゲーム”と銘打って実施されている関西方面の耐久ゲーム。
基本はチーム参戦なのかな。
サバイバルゲームというよりはコンバットゲームという趣き。
勝手な進行や後退はNG。全て本陣営からの指示に従ってゲームを行う。
「例えば拠点防衛せよ」と指示が出たら、3時間でも4時間でも待機している必要がある。
キャメルバッグなどの給水装備をして参加した方が良いと思う。
したがって、「ガチゲーム」とは「サバイバルゲームのガチンコ対決」という意味では無い。

なお、夜は光学機器(高額機器?)のオンパレード。
第3世代以降のナイトビジョン、軍用サーマルetc、、、が乱舞してます。
第1~2世代ナイトビジョンでは鼻くそ。
場内照明は無いので、足元が見えないほど真っ暗の中、30メートルクラスのヘッドショットが飛んできます。
ケミホタルは無いので敵味方は本陣営からの指示で判断します。
デッドした際の懐中電灯は禁止されており、代わりにデッドマーカーとなる点滅豆電球が必要。
※足元は見えないので陣地に戻る際は足元に注意してください。僕はタコツボに落ちました(笑)



<オアシス6時間耐久ゲーム>・・・ハーフナイトゲーム
主催:フィールド
弾数:制限なしだったような。。。
勝敗:チェックポイント集計合算方式
雰囲気:常連チームが仕切る風潮

かなり雑な感じ、、、
僕の時には夜間に入った時、後頭部に付けるケミホタルが人数分無かった様で、黄色チームなのに赤いケミホタルを後頭部に付けて出撃させられました。
味方に「赤いケミホタルですが黄色チームですー!」と知らせながら侵攻していました。

それと途中でルールが変わったりします。走るのが禁止になったり、相手陣地から出てきた人を撃つのが禁止になったり、、、
たぶんもう行かないと思います。



<BBジャングル6時間耐久ゲーム>・・・デイゲーム
主催:ショップ
ショップとフィールドが共同で開催している耐久ゲーム

ルールは独特(?)ですが、恐らくサバイバルゲーム業界では先端を行くルールが採用される事が多いです。
これはマジでガチンコサバゲ。
道具(ガンや装備)の優劣ではなく、単純にスキルと根性(?)での戦い。
飯を食う暇はありませんが、終わると皆満足気に帰路に着いている人が多いと思う。

初心者で参加した人は、帰る頃には泥んこになりながらも初心者レベルを脱却している人が多いです。






同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 スプラッシュ イベント 26時間耐久ゲーム (2006-06-05 00:00)
 スプラッシュ イベント 25時間耐久ゲーム (2004-10-17 00:00)
 スプラッシュ企画 24時間 耐久 BigGame (2004-04-18 00:00)

Posted by tawbow at 19:40│Comments(0)ゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。